So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

第10回翻訳研究分科会のお知らせ [翻訳研究分科会]

第10 回翻訳研究分科会を以下の要領で行います。多くの方の参加をお待ちしております。

日時:2009年6月28日(日)午後1時半~4時ごろ
開催場所:立教大学池袋キャンパス 太刀川記念館第1、第2会議室
発表者:野原佳代子会員(東京工業大学)

テーマ:「大学教育における翻訳研究-理論と実践のバランスを考える」
要旨:「翻訳」と名のつく授業を大学で行なうとき、学部・大学院に関わらず、翻訳家を目指して実践練習を積みたい学生と、学問としての理論を学びたい学生とが混在していることがよくある。限られた授業数の中で、翻訳をめぐる規範的/記述的立場の理論、さまざまな分野からのアプローチ、またスキルトレーニングをどのように取り入れていくか。
言語学的アプローチを中心としたコース例や学生からのフィードバックを具体的に紹介しつつ、「大学教育としての翻訳研究」のあり方と課題を議論したい。

[参加費]会員:無料  非会員:1,000円
お問い合わせは翻訳研究分科会担当理事:水野 的(a-mizuno@fa2.so-net.ne.jp)まで。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0